MS演習でカートのスポーツ走行に行ってきました | 中日本自動車短期大学-NAC

中日本自動車短期大学ロゴ

中日本自動車短期大学ロゴ

news

ニュース
イベント

MS演習でカートのスポーツ走行に行ってきました

MS演習(モータースポーツ演習)IIは、4月からカートの整備を本格的に行っている。
6月に予定している耐久レースに向け、整備の仕上がり状態を確認するスポーツ走行に行ってきました。(2018年6月1日)

 

 

MS演習IIはMSE二年生の科目。整備したカートを車載車に積み込む。本学の所有するカートは「スポーツカート」6台。

 

 

何時も利用させて貰っている「石野サーキット」(愛知県豊田市石野町土橋264)
NACからは近くて、カート走行には最適なサーキットだ。

 

 

グループ(4~5人)ごと、ピットエリアにピットを構えマシンの準備を行う。

 

 

スポーツ走行前の諸注意。的野先生からの指示は絶対だ!!

 

 

走行計測に使用される「トランスポンダ」
カートごと指定位置に取り付け、タイムや順位の自動計測を行う。

 

 

走行前にガソリン(勿論ハイオク)を給油。
火気に注意すること!!

 

 

走行を始めたピットレーンの様子。

 

 

周回のタイムを計測し、セッティングの確認をする。

 

 

各チーム、タイム計測やサイン出しで並ぶ。

 

 

コーナーのフィーリングもまずまず。(^_^)

 

 

マシンの調子も出てきて、走行を確認する。
スポーツ走行の後、NACへデータを持ち帰り耐久戦に向けて整備や不具合箇所の修理を行う。