D1エビス Rd5,Rd6 | 中日本自動車短期大学-NAC

中日本自動車短期大学ロゴ

中日本自動車短期大学ロゴ

news

ニュース
レポート

D1エビス Rd5,Rd6

2019年8月23日(金)~8月25日(日)D1エビス Rd5,Rd6
今回、初めてお願いすることになった日比野哲也選手のチームへ、3日間のピット研修に参加させていただきました。

 
日比野選手は地元愛知県尾張旭市の選手で、とても気さくでユーモアあふれ、またチームの方々も優しく学生に指導してくださいました。

 
今シーズンからニューマシンのS14シルビア(アメ車ボデーキット装着)で参戦。
好成績でのデビューでしたが、エビスサーキットでのマシンセッティングが合わず、苦戦のラウンドとなりました。

 

 

ロケット・バニーのボデーキットを装着したS14シルビア、エンジンは2JZを搭載。

 

 

日比野選手は豪快な走りと大胆不敵な発言のキャラクターで、人気のD1選手です。ドライビング・テクニックも抜群、しかし、実は学生達にも優しく気さくな方でした。

 

 

D1マシンに触れることができ、タイヤ交換も学生に任せてもらえました。

 

走行終了後、不具合と思われるパーツの交換作業も手伝わせて頂きました。

 

 

今回はフロント足回りに不具合が発生し、セッティングに悩まされました。

日比野選手の計らいで、テスト走行にも同行させて頂きました。

 

 

真夜中のテスト走行(通常のラウンド中には無いと思われる)。照明の無い真っ暗闇の北コースのコーナーを車が真横を向いて駆け抜けて行った。

我々も学生も驚いた。

常人では考えられない、ドウカシテル!

 

 

今回のエビスRd5,Rd6はチームとしては苦戦となってしまいましたが、しかしその分、学生達にとつては通常では行われない作業に立ち会うことができ、学ぶべきところが多く、貴重な経験ができた研修となりました。
 

日比野選手、チームスタッフの皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。